2006/02/10
ゲーム雑記
運営委員の近藤です。
今回はちょっと脱線してゲームとかの話をしようと思います。
俺自身開発に携わっているのでちょっと突っ込んだ話しができればいいなぁ。
最近、と言っても大分ん前のはなしだがXBOXを購入して上司から洋物を借りて遊んでいる。
いわゆる主観視点のガンシューティングで史実を再現していて、実際にあった兵器や作戦を再現されているので、
他の国産ソフトから比べれば資料価値としても十分ある。
銃器の発射音などは実銃からサンプリングしたものもあり迫力がある。比べて国産のものではどうにも効果音が適当だったり「多分こんな音」や
「鳴ればいい」感が漂ってくるものが多い。
最近の国産物で色々うっぷんが溜まっているのでここで発散してしまう事にする。
どうにも最近せんずりコキが多い。もうちょっと言えば子供だましの薄っぺら。
一つの理由としてゲームの内容がゲーム以上に広がりを持っていないところにある、それらから手に入った知識や技術、
経験がそれから離れたら使い物にならない事。キャラクターのレベル上げで強くなるのはキャラクターでプレーヤーの成長といえば、
画面の前でじーっと座っているだけの忍耐力ではないかな。
ただ最近は企業側もこれに気付きだしてきて、プレーヤー側もそれなりの努力をしないと前に進めないようになっている。
もちろんそれなりであってあまり他人に自慢できるほどではない。
基本的にプレーヤーは話の中で壁に当たる、それは「敵が強い」や「操作が難しい」「パズルが解けない」で、これをどうやって攻略するか、
それを考えて乗り越えるのが醍醐味である。
だが下手な演出をするとただのストレスになりがち、またプレーヤーの気の持ちようでもただのストレスになったりする。
作る側の気苦労は、この部分が大きい。どのようにプレーヤーをその気にさせるか?
なのだがどうにも最近「見た目が派手ならそれでいい」や「エッチな格好の女の子が出てくればいい」や
「とにかくエフェクトでギラギラさせればいい」ただ目を楽しませてそれでおしまい、なにか役に立つものは一ミリもありません。
ならなくてもいい、そんなものはみんな切り捨てろ!とも言いたいけれどでも売れないんだよね、そう言うのって。
過去似ににたようなものがあったし今でもある、だけれども大概がマニアックなもので数では負けている。。。今後改善させていく問題である。
かといって皆が皆マニアックになればいい、と言うわけでもない。できる事なら中毒性は押さえた方がいい。ある程度やったら気が済んで、
ある程度たったらまた遊びたくなるような。趣味として一日中やってるのはいいのだけれど、
たまに生活や人生も削ってやってる人もいるけどそこまでするほど価値はないですよ?飯の種になるのなら話しは別だが。
世の中生きていくなかで大切なものが「自己の進歩」なわけで大体のゲームや小説漫画に映画はこれを伝えている。あとは受け手がどうするか、
作り手がどう表現するかの問題。
なんか尻切れトンボみたいですが今回はここまで、また気が進んだらゲームとかの話しをします。
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